HOME » あなたの悩みを解決!エルメス買取Q&A » 本当に売っていいのか迷ってます…

本当に売っていいのか迷ってます…

購入したはいいものの、クローゼットの中で眠っているエルメス。もう使うことはなさそうだけど、せっかくお金を貯めて購入した商品だし…。でもブティックにはもっと素敵な商品が並んでいて…。こんな悩みを抱えている方が、ネット上にたくさんいてびっくりしました。私も同じことを考えていたからです。

でもこれだけは言えます。悩んでいるなら、売るべきよ!ここでは、エルメスのバーキンを買取業者に出した経験のある管理人が、手放すタイミングやなかなか決断できない時の解決方法をアドバイスしちゃいます。

経験者が指南!エルメスを買取に出すメリット

私は、実際にエルメスのバーキンを業者に買い取ってもらったのですが、売りに出すまでなかなか決心がつきませんでした。手放してしまったら後悔しないかしら?もしかしたら、もう二度と同じ商品に出会えないかもしれないし…。

「いつか使うかもしれない…」「だってあんなに高かったんだもの…」そんな想いで手元に残しておいたバーキンは、やはりいつまで経っても使うことはありません。

どうしようかと悩みながら、思わずスマホで『エルメスの断捨離』と検索…。そんな時、さまざまな経験者の意見を目にし、時には手放す勇気が必要だということを知りました。

私が断捨離に悩んでいたバーキンについて

管理人が所持していたバーキン30エトゥープ

私は、エルメスの商品自体を使わなくなったわけではなく、バーキンだけでなくケリーやスカーフを始めとする小物も多く持っており、現在愛用しているものもたくさんあります。今回断捨離に迷っていたのは、エトゥープのバーキン30。(※画像右のものです。)

購入当時に比べると、ブラウンやグレーの服を着るようになってきた近頃。このエトゥープカラーは、服と合わせるのが難しくなってしまいました。さらに、私は28cmブラックのケリーも持っているため、バッグとして愛用するのはそっちの方が多くなってしまったんですね。

そのバーキンを買取に出そうと決めた瞬間

先ほど言ったとおり、ネットで『エルメスの断捨離』などと調べてみた結果、Yahooの知恵袋やさまざまなサイトに私と同じ悩みを抱えながら、断捨離に迷っている方がたくさんいました。けれど皆さん、不思議と結果的にエルメスを手放すことを決意していたんです。

「本当に手元に置いておきたいと思っているなら、断捨離の候補に入れないはず!」手放すことを決意した大半の方が、こういったことを仰られていました。私自身、この言葉にとても納得し、断捨離を決心しました。

確かに思い入れがある分、手放すのには気持ちの整理が必要かも知れません。しかし、いつまでも使用しないのならば、持っている意味はないんです。また、状態がいいものであれば買取業者に依頼すると高値で買い取ってもらえる可能性も高いんですよ。

買取業者のほとんどは、無料で査定を行なっています。断捨離候補のアイテムは一度査定をしてもらって、どのくらいで売れるのかをチェックしておくことも、手放す良い判断基準になるでしょう。

古いエルメスを売りに出して、新しいエルメスを迎えましょう

よく使っていた物だったのに、いつの間にかタンスの奥に眠ってしまうものってありますよね。服やバッグ、アクセサリーなど、昔はよく着ていたもの・使っていたものが、環境によって使わなくなることがあります。今回は、古いエルメスを売りに出した方が良い理由についてまとめました。

私も20代の頃はcoachというブランド物のバッグを持っていました。ブランド物にしては比較的安価で、薄給の私でも手が届きやすいブランドでした。その頃は仕事や遊びに出かけるときによく使っていたバッグだったのですが、結婚して子供が生まれると、あんなに使っていたバッグがタンスの肥やしになってしまったのです。

子供がいると、おむつやおしりふき、ミルク、着替えなど、ある程度大きくて収納力の高いバッグではないと荷物が入りません。久しぶりにcoachのバッグを持って出かけようと思っても、昔のファッションと今のファッションでは系統が違うので、バッグが似合わないのです。

そんな感じで「子供が大きくなったら使うだろう」と、何年も使わずに保管していました。

あるとき、「使わないバッグをこのまま持っているよりも、今の自分に似合うバッグを買ったら良いのではないか…」と思ったのです。

そして、色々調べてみると、バッグの買取金額は年々下がっていくとのこと。私は「今すぐ売ろう!」と決めて、売った金額にプラスして新しいブランドバッグを買いました。

エルメスのバッグは製造日から5年経過するごとに5~10万円、買取金額が下がると言われています。ですから、「売りたいな・・・」「売ろうかな・・・」と考えている方は、すぐに売って新しいエルメスを迎えてみてはいかがでしょうか。きっと新たな自分・新たな環境でエルメスの魅力を実感することでしょう。

エルメスの価値は下がりにくい

エルメスの価格は他のブランド物よりも、価値が下がりにくいブランドであると言えます。なぜなら、エルメス自体の生産がそこまでされていないからです。一つひとつ職人の手によって作られているバッグなので大量生産ができません。ですから、「エルメスのこのバッグが欲しい!」と思っても、直営店で購入することができずに仕方なく中古品を購入した…と言う人もいます。

それほど、エルメスは稀少価値が高く、結果的に売りに出さることが少ないので他ブランドよりも価値が下がりにくいのです。

パーソナルスタイリストの協会に所属している人の声

エルメスは、2016年前半に国内定価が値上がりし、素材によって価格に大きな差があります。特に、クロコダイルやオーストリッチなどの特別なものはかなりの高値がつきます。また、25センチ、30センチ、35センチ、40センチ、45センチと言うサイズによっても変わりますが、スタンダードな素材だと110万円~140万円が定価となっています。

しかし、稀少なものをいざ買おうと思っても、日本国内だとよほどの常連客ではないと難しいと言われています。やはり、一つひとつ職人によるものなので、その店舗に在庫がなかったりした場合は他のお店に行って探すか、中古品や新古品を買うしか方法はありません。ただし、レアなものや現在作られていない素材などにはプレミアが付いているので、200万円を優に超えてしまう価格の物もあります。

この方の口コミを見てもわかるように、よっぽどの常連客でない限り、新品を購入するのは難しいようです。やはりエルメスは高価ブランドなので、常連客になるというのも、なかなか難しいですよね。

また、国内定価が値上がりしたので、海外旅行のついでにエルメスのバッグを購入した方もいました。

買い方は様々ですが、日本で新品を購入するのは難しいケースがあること、国内定価は値上がりしているという事を頭に入れておきましょう。

また、今後も値上がりすることが予想されているので、欲しいと思った方はお店に問い合わせてみるか、実際に店舗に行って好みの物がない場合は店員に相談してみましょう。

実際に店舗で査定してもらいました!

エルメスの買取査定金額早見表

こちらの価格は、管理人が持っていたバーキンを実際にエルメス買取に強いと評判の買取業者5つに査定に出してみた結果です!ぜひ、業者を選ぶ際の参考にしてくださいね。

バースデー公式HPへ コメ兵公式HPへ ギャラリーレア公式HPへ 大黒屋公式HPへ なんぼや公式HPへ
140 130 125 120 90