HOME » あなたの悩みを解決!エルメス買取Q&A » 売るのに最適なタイミングはある?

売るのに最適なタイミングはある?

エルメスなどのブランド品を集めてるけど大量に溜まってしまった、新しいブランド品が欲しいけど資金を調達するために古いブランド品を売りたい・・・。

そんな時注意してほしいことがあります。

それは「売り時」をまちがわないことです。

エルメスなどの高級ブランド品といえども、中古品や状態の悪いもの、古いデザインのものの買取は値が下がってしまいますが、需要が高まる時に売るようにすれば、ほかの時期よりも高い価格で買い取ってもらうことができます。

エルメスを売るのに最適なタイミングを逃さないようにして、できるだけ高値で売れるようにしましょう。

また、高値で買取に出すには向かない時期もありますので、あわせて確認してみてください。

買取の需要が高まる時期を見極める!

どんなものでもそうですが、価格が高騰するのはその商品の需要が高まる時期です。 季節やイベントなどで簡単に判断できる場合もありますが、流行やトレンドなどにアンテナを張って、もっとも高値となる時期を見極める先見の明も必要です。

それでは、どんな時にエルメスの需要が高まるのか解説していきましょう。

基本的には、「季節」「話題性」「流行」の3要素をチェックしてみるとわかりやすいですよ。

需要が高まる季節や時期に注目!

大掃除や引っ越しの多い時期は避ける

大掃除や引っ越しの時などに持ち物を整理して、不用品を処分するためにブランド品を大量に買取に出す人も多いでしょう。

部屋をきれいに片づけてクローゼットもスッキリさせ、使わないブランド品を売ってお金に換えることもできるので、非常に手っ取り早い方法です。

しかし、大掃除をする年末や引っ越しが多い3月4月などは、同じように行動する人が多く、買取業者は忙しくなって査定が甘くなる危険性があります。

また、大量のブランド品が持ち込まれるため、同じような商品も多くなるので普段よりも安く買いたたかれる可能性もあります。

希少性を高めて需要を上げるには、買取業者が商品を欲しがる時期を見極めるようにしましょう。

また、福袋を購入していらない商品を買い取ってもらう人も多いですが、福袋の中身は似通っていることも多いため、同じ商品が集まりやすくなり買取価格は下がる傾向にあります。

クリスマスやバレンタインなどの需要が高まるイベントに注目

クリスマスやバレンタインなど、恋人同士で贈り物をする季節には、ブランド品の中古品も売れ行きが上がります。

プレゼントに中古品なんてと思うかもしれませんが、箱付きの未使用品ならプレゼントとしてもふさわしいでしょう。

そのため、エルメスなどの高級ブランド品を買い求める人が増え、見た目がきれいで使用していないような商品があれば、高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

また、プレゼント用でなくても、パーティーや飲み会など華やかな場が増えるクリスマス時期では、自分のためにブランド品を購入して着飾りたくなります。この時期には冬のボーナスも出るため、高級ブランドの商品も売れ行きが伸びてきますので、全体的な需要が高まっているのです。

プレゼントやパーティーに最適の華やかなバッグやアクセサリーを持て余しているのなら、買取に出すチャンスです。

これから来る季節に合わせて需要が高まる商品を売る

衣替えをする時に、着ていない服や使わないバッグなどを整理して売りに出す人も多いですが、たとえば暑くなる時期に冬服を整理して売ろうとしても、高値はつきにくいでしょう。

これから暑くなるのなら薄着の服や夏用のバッグを買い求める人が多くなるため、今後すぐに必要なものの需要が高くなります。

衣替えのタイミングでブランド品を買取に出す場合には、しまう季節のものではなく、これから使用頻度が増える季節のものを選ぶようにしましょう。

夏場に分厚いコートや毛皮製品などを出しても、ふだんより買取価格が低くなるかもしれません。

話題性の高い商品に注目!

海外セレブや人気モデルが使っている商品をチェック

エルメスなどの高級ブランド品はいつでも人気ですが、特定の商品が一気に話題になり需要が高まることもあります。

それは、海外のセレブや人気モデル、タレントなど話題性の高い人が身に着けているということによって引き起こされます。

そのモデルやタレントのファンの人なら、同じものを身に着けたいと思うでしょうし、雑誌やテレビで見かけてその魅力に気づくということも少なくありません。

そうすると、マスコミや雑誌などでも取り上げられてさらに注目が高まり、品薄状態となり中古品であっても値段が高騰します。

もし、この時に話題の商品があればしめたもの。その1点だけでも高値で買い取ってもらえるでしょう。

流行りや時勢の流れに合わせる!

商品の定価が上がる時に売りに出す

ブランド品でも元の価格が高くなったり、新商品の価格が高騰していると、それにあわせて中古品の需要が高まったり、買取価格も上昇する傾向にあります。

逆に、定価が低くなればその分、中古品の買取価格も下がってしまいますので、買取に出すにはその商品の元の価格変動にも注意してみてください。

希少品は古ければ古いほど価格が上昇する

基本的に、ブランド品の買取はエルメスなどの高級ブランドでも、古ければ買取価格は下がってしまう傾向にあります。

しかし、もともと販売されている数が限定されており、市場に出回っている数が少なくて、どのお店にも売られていないような希少品の場合は逆になります。

時間が経てば経つほど入手するのが困難になり、コレクターやその商品がどうしても欲しい人にとってはお宝のように価値が高く、いくら出しても手に入れたいという思いが高まります。

その結果、あまり状態が良くなくても驚くほどの高値で取引されるようになります。

「このバッグはもう古いし状態も良くないから売れないかな・・・」と諦める前に、その商品の希少性や価値を確認して買い取ってもらってください。

自分で価値を知らないと、悪徳業者に安く買い取られることもありますので、自分で調べることも大切です。

購入する人や買取業者の立場になって売り時を検討する

エルメスなど、比較的流行に左右されにくいブランド品は、いつ売っても高値で取引できる強みがありますが、どのタイプの価値が高くなるのか素人にはわかりにくいこともあります。

そこで、できるだけ高値で売りたいと思う場合には、売る側の立場ではなく、その品物を購入したいと思う人や、買取業者の立場に立って考えてみるのが重要です。

「当時人気の商品だったから」「気に入ってる品物だから」という売手の気持ちは買取価格に反映されません。

当時人気だったのなら、今でも持っている人は多いので買取価格は低めになりますし、自分の好きなものの需要が高いとは限りません。

常日頃から流行や話題のアイテムに注目し、「自分がブランド品を買いたい時はどんな時か」を考えて、需要の高い時期に売りに出すようにしましょう。

実際に店舗で査定してもらいました!

エルメスの買取査定金額早見表

こちらの価格は、管理人が持っていたバーキンを実際にエルメス買取に強いと評判の買取業者5つに査定に出してみた結果です!ぜひ、業者を選ぶ際の参考にしてくださいね。

バースデー公式HPへ コメ兵公式HPへ ギャラリーレア公式HPへ 大黒屋公式HPへ なんぼや公式HPへ
140 130 125 120 90